【SVシングルシーズン2】対面ラッシャカイリューゴー【 最終523&779位 】

シベリア と申します。S2も楽しくポケモンできました!(^^)!

最上位って訳ではないですが、自身の振り返り、備忘も含めて、記事を書こうと思います。

 

  • 使用構築、結果

 

 

TN:トップガン 順位523位 

TN:ルナ 順位779位 

  • 構築経緯  

前期はサイクル構築?で回していました。今期は前期とコンセプトを変えたいと思い、対面構築を模索しました。

対面構築といえば出てくるミミッキュはまず採用。

採用しないと舐めプとまで言われていたカイリューも特に理由もなく採用し、

この2体からスタートしました。

対面構築でステロや起点作成を設けるつもりがなかったので、カイリューは積むよりこだわりハチマキがコンセプトに合っていいだろうと思い、ハチマキで採用しました。

 

前期、ドラゴン&サーフゴー&ヘイラッシャの並びが非常に使いやすかったので、

カイリューのお供としてサーフゴーとヘイラッシャを対面チックに使う形にして採用しようと思いました。

ヘイラッシャの対面性能を最大限引き出す型はないかなぁと探したところ、オボンのみ地面テラスヘイラッシャが対面性能高いと評判でしたので使ってみたところ、、

”最強”でした。使いやすすぎる!

詳細は以下記事をご参照ください。本当に強かったです。

※未許可のため、問題あればリンク削除いたします。

beii.hatenablog.com

 

ここまででの採用枠で 抜群をとれないかつ相手にしてキツイ水や悪に強めな枠として襷けたぐりマスカーニャを採用。(前期と同じ理由でパーティーへ登場。)

 

最後に、上記では対面構築の天敵である、受け構築にあまりに弱いため、抗うために対受けループ性能で話題になっていた霊テラスほのおのうずサザンドラを採用してパーティーが完成しました。

 

基本選出は

マスカーニャorミミッキュorヘイラッシャ&カイリュー&サーフゴー

が一番多かったですが、初手の3枚以外の残り2枠は割と柔軟に変えていました。

 

格闘技が環境に刺さっていたとおもい、格闘テラスのドレインパンチ型としましたがこれは正解でした。

ノーマルカイリューや舐めたキョジオーンに重い一撃を与えられますし、ドレインパンチの回復で確定数をずらしてかげうちの試行回数を増やせたりと、相手の計算を崩せるのが強かったです。鉄壁のないアーマーガアも起点にでき強かった。

また、終盤に増えたクエスパトラ展開はこの構築にかならず選出されます。

初手にミミッキュを置くと、相手はクエスパトラを落とすかテラスをきって生かすかの2択になり、テラスを切った場合は裏のカイリューで縛っているので有利な展開になることが多かったです。

 

ヘイラッシャ

持ちもの:オボンのみ 

性格:いじっぱり

特性:てんねん

テラスタイプ:じめん

技構成:ウェーブタックル じしん ゆきなだれ あくび

調整: A252 B252 D4

上述した記事の通りです(*'▽')

対面駒、クッション、ストッパーと役割がおおく、どれも高水準で満たしてくれます。

相手に高火力電気がいなければ脳死で選出しても絶対活躍するくらいのポテンシャルがありました。

 

マスカーニャ

 

持ちもの:きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:へんげんじざい

テラスタイプ:くさ

技構成:トリックフラワー はたきおとす ふいうち けたぐり

調整:H4 A252 S252

前期はしんりょくで利用しましたが、ドドゲザンやサザンドラがよく相手に選出され、けたぐりの火力が欲しいシーンが多かったのでへんげんじざいで採用しました。

やはり技範囲と1つ1つの技が本当に優秀でSも高く、非常に使いやすかったです。

テラスタイプは、しんりょくではないため草である必要もなく、実際役にたったシーンはなかったので検討の余地があるとおもいます。

 

サーフゴー

持ちもの:こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:ノーマル

技構成:シャドーボール ゴールドラッシュ きあいだま トリック

調整:H4 C252 S252

相変わらず構築にいることに意味があるポケモンです。

眼鏡、たすきと試しましたが、対面的な使い方として一番つかいやすかったのはスカーフでした。

厳しいですが、ガブリアス、ドラパルトに後出しして行動する選択肢ができるのが心強かったです。

巷で言われているように、カイリューとの相性補完に優れており、カイリューの神速&スカーフサーフゴーでタイプ相性を盾に上からバシバシ負荷をかけるだけでめちゃくちゃ強かったです。

 

カイリュー

持ちもの:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

技構成:げきりん しんそく じしん けたぐり

調整:H4 A252 S252

火力おばけです。

ノーマルテラスハチマキしんそくで縛れる範囲があまりに広すぎます。

型が豊富なために、補助技読みをしてくる方も多く、虚もつけてしまうおまけ付き。

Sはミラー意識で準速にしました。

初動から火力もあり、マルチスケイルが削れてもある程度の攻撃1度は耐える耐久もあるため、ステロ展開ぽい相手にも選出することが多かったです。

 

サザンドラ

持ちもの:たべのこし

性格:おくびょう

特性:ふゆう

テラスタイプ:ゴースト

技構成:あくのはどう ほのおのうず みがわり ちょうはつ

調整:H236 B124 S148

詳細は以下をご参照ください。

※未許可のため、問題あればリンク削除します。

claris-bradbury.hatenablog.com

記事記載のとおり、ほかの受け対策と違って受けポケへの役割遂行がはやく、

環境に多かったノーマルテラスカイリューに強い点もあり、S2では使いやすいと感じました。

ただし、最終日にあたった2桁~3桁前半の受け構築はいずれもこのサザンドラを対策していたので、上位のメタ合戦はすごいなぁと感心してました。

対策していない受けには抜群の性能でしたので、もう少しマークが外れたらまた活躍する型だと思います。

 

 スカーフマスカーニャカイリュー以外のすべてが有利をとられます。カイリューもノーマルテラスを切った後はけたぐりの餌食となり、選出されると必ず活躍されてしまいます。

 

 トンボルチェン→ミミッキュやマスカーニャの行動保証をつぶされ、その後に上から殴られるやつやお化け耐久をだされると、彼らが役割遂行できず、厳しい展開になることが多かったです。耐久での行動保証があるヘイラッシャもボルトチェンジには弱いため、パーティーとしてつらかったです。

 

  • 最後に

前回から引き続き3桁台を達成し、また僅かですが前回順位を更新できてよかったです!

ただし、社畜ゆえ、実は構築ができてからあまり潜れませんでした。

最後の土曜に構築ができてから数10戦を勝率70~75%で駆け抜け、最終3桁2ROで達成という形でしたが、手応え的にもっと早く動けていれば高順位も夢じゃないと思えました。

より高順位を目指すために、シーズン通した過ごし方ももう少し考えたいと思いました。

次回は3桁の前半を目標にがんばります!!

 

もし質問があるときやレンタルパを使いたいときはTwitterまで(@CALVIN64433023)連絡ください。

ポケモン友達がまったくいないので、絡んでくださると泣いて喜びます(>_<)

ここまでお読みいただきありがとうございました!